【同じ立場で語ります】川上穂野香さんが投資詐欺で命を絶った事件について

川上穂野香 コンテンツ

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

川上穂野香
管理人の咲良です。

さて、今回はYouTubeを見た感想記事です。

投資詐欺に遭い、
自ら命を絶った若い女性の動画を見た感想を
つづりたいと思います。

重い内容ですが、一緒に考えてくださるとうれしいです。

記事版:朝日NEWS

自分自身が、詐欺にかかわる案件を
取り扱うこともあることから、

こういった、詐欺被害の情報を集めるようにしています。

なので、大学生を狙う投資詐欺は
以前から存在を知っていました。

今回のNEWSはあまりにもリアルで、
正直こんなことが起きていたなんて、信じられないです…。

川上穂野香さんは、22歳の若さで亡くなられました。

大学を出て、志望した業種の仕事に就くことができ
人生まだまだこれから楽しいことが待っているはずなのに。

私も、ついこの間まで大学に在籍していたので、
同じようなステータスの女性がこのような事件に巻き込まれたことを知って、
大きく動揺しました。

投資詐欺の概要

モノなしマルチ商法とは

暗号資産など、実態が不明な投資を持ちかけてお金を集め、
さらに友人や知人を勧誘させて、被害者を拡大させる手法です。

大学生間の流行る投資詐欺の手口

投資に対して、漠然とした希望を抱くのは、
誰でも同じではないでしょうか。

特に大学生は、以下のような特徴があります。

  • 社会経験が乏しいため視野が狭い、
    ということに自分で気づいていない
  • 親や学校から自由になり
    自分である程度生活をコントロールできるようになったことで
    気が大きくなっていることがある
  • 日本社会の未来に漠然とした不安を常に抱えており
    自己責任の風潮が強い中で、
    なんとか自分の能力を高めようと必死である

このような環境要因で、
明らかに怪しい投資話にも乗ってしまうのです。
だから、大学生は詐欺師のターゲットになりやすい現実があります。

被害者の性格的特徴

真面目

川上穂野香さんは大学でとても優秀だったそうです。

また、川上さんの写真を見ると、
清潔感があり、ファッションセンスも高く、
自己管理がしっかりできていた方なのだと思います。

詐欺に遭った際も、自分でノートをまとめて
情報を整理しようと必死だったことが伝わってきます。

柔らかい声の感じとか、笑顔とか、
女性の私から見ても、素敵な女性なんだろうと伝わってきます。

真面目さは美徳です。
それでも、

真面目さでは太刀打ちできないのが詐欺です。
詐欺師は、真面目では理解の及ばない
荒唐無稽な手段を用いてくるからです。

やさしい

川上穂野香さんは母子家庭で育ちました。
小さいころから母親の苦労した姿を見て育ったそうです。

遺書には、「一番大切なお母さん」とつづられています。

投資で得たお金で、お母様を助けたかったのでしょう。

さらに、川上さんは
自分をだました男にも配慮する様子を見せており、
やさしい心の持ち主なのだと伝わってきます。

このような素晴らしい方がなくなり、
一方で詐欺に加担した人間はのうのうと生きる世の中が

正しいとは、到底思えません。

人は突然、命を絶つ

亡くなる二週間前。
「ずっと笑わずにぼーっとしている」うつ状態にあったという川上さん。
自分を責め続け、疲れ切っていたんだと思います。

そのころには「自殺」の選択肢がよぎっていたのでしょうか…。

周囲の環境

300万の奨学金の返済

奨学金で大学に進学した川上穂野香さんは、
大学卒業後、300万円以上の返済が待ち構えていました。

借金を背負った状態で社会に出たのです。
お母様のこともあり、早く完済したい気持ちが強かったでしょう。

このような切羽詰まった状態が、
川上さんを投資詐欺に関わらせてしまったのだと思います。

大学生の奨学金ローンの返済は、
社会問題化しています。

社会を支えるはずの若い働き手が、
笑顔の裏で苦しみ続けています。

一刻も早い状況の改善が求められます。

周囲の人は何ができたのか

近い関係者である
川上さんのお母様や交際相手の男性は

できることはされたと思います。

お母様は、当時、後追い自殺まで考えたそうで、
「もっと何かできたのではないか」
と、ずっと悔やんでいらっしゃいます。

お母様は、弁護士らが「投資まがい詐欺撲滅」のための団体に協力されたそうです。
この団体は、詐欺まがいをした場合の
罰則強化や、新たな法律の制定を目指しています。

加害者の人物像

投資詐欺に誘った友人

同じく、投資詐欺に騙されたのだと思います。
川上穂野香さんの親しい友人だったとのことですが、

取材で取り上げられることはなく、
心中を推し量ることはできません。

その人物を責めることはお門違いと思いますが
インスタで投資案件を拡散する行為については
しっかりと考える必要があると思います。

勧誘した20代の男性

交際相手の男性が言う通り、
完全に人間をなめ腐った態度です。

「なんで?ハハハ」

仲介者だから、責任感が皆無だったのか。

男性は、「詐欺罪」ではなく
「金融商品取引法違反」で

罰金70万円の略式起訴を受けたあと、
行方をくらましたそうです。

絶対にこの男はこの後、天罰が下ると思います。
同じ詐欺グループの仲間から騙されるとか
人間不信で一生大切な人ができないとか

そうに違いないです。

そしてその時、川上さんに対して行った
自らの行いを深く深く悔いるのだと思います。

ジュビリーエース

首謀者とみられるメンバーは、
金融商品取引法違反で逮捕され

執行猶予付きの有罪判決を受けました。

出資者から集めた金額は650億に上るとのこと。

たとえ詐欺の意識がなくても
お金をたくさん集めるという行為は、
誰かを苦しめているかもしれない、と
意識しておくべきだと思います。

咲良のまとめ…

これは二年前に起きた事件です。
今まで、世間の明るみになっていない事件も
たくさんあるのだと思います。

150万は多いのか少ないのか

150万は大学生にとって大金です。
社会人であれば数年で何とかなる金額かもしれません。

「なぜ150万程度で命まで…」

そう思われる方は、いらっしゃいますか。

お金が有り余るほどある人は、
このような状況の方々を助けてあげられないのでしょうか。

 

「お金なんて」

 

と思います。
世の中、お金より大事なことはたくさんあります。

でも、それでもお金なんです。

私の母はお金で狂いました。

 

お金は最大の宗教

 

という考えもあります。

でも、みんなお金持ちになりたいんじゃなくて、
お金から自由になりたいんじゃないかな。

 

早くお金の苦しみから解放されたい

 

お金に縛られていないなら

苦労して働かなくてもいいのに
好きなものを好きなだけ買えるのに
大切な人との時間をもっと大切にできるのに

 

切実な願いです。

ネット上の詐欺の怖さ

商材の販売業者はそこを付け狙ってきます。

だから、どんなに冷静さを保とうと思っても
詐欺まがいの情報商材を買ってしまう。
そしてまた失敗するという負のスパイラルにはまり
抜け出せなくなってしまいます。

 

真面目な人、やさしい人が
被害を受けるなんて、絶対におかしいです。

 

二度とこのような悲しい事件が起こらないよう、
今後もネット上に存在する様々な商材をとりあげ、
購入する際の判断材料になるような情報を
まとめていこうと意思を固めなおしました。

 

私もまだまだ勉強中の身ですが、
これまで、情報商材に対するご相談もたくさんいただいています。

自分自身が詐欺に遭わないよう、
詐欺に遭いそうな人を引き止められるよう、これからも頑張ります!

 

咲良
https://sakuralog.com

タイトルとURLをコピーしました